MVあびこの練習は体育館の使用枠により2時間です。でもメンバーから「2時間では足りない」との意見から、8月は3時間練習にしてみることにしました。

ただし、新型コロナウィルス感染者が増加している昨今の情勢を鑑み、感染予防にはさらに努力をしていかなければなりません。Abiko Ruleの強化と最近の試みを紹介させていただきます。

まだまだ解明されていないウィルスですので、これからもさらに有効と思われる方法を取り入れ、メンバーとメンバーのご家族、そして関係される方々とみなさまのために、十分注意を払いながら、でも楽しい時間を持つためにがんばって行きたいと思っています。

1. 換気の強化
窓はできるだけ開けたままにしてプレイします。コートから離れた窓の近くに扇風機を逆向きに置いて強制排気も行います。

2. 手指消毒の回数の増加
練習の前後だけでなく、試合の間にも積極的に手指消毒を行います。

3. ボールの消毒回数の増加
練習開始前、試合の間、練習終了後に加えて、ボールが汗などで汚れた場合も消毒されたボールに換えて清潔を保ちます。

4. うがいの導入
可能な限りマスクを着用しますが、途中休憩および練習前後でうがいをすることを勧めます。

5. 電子ホイッスルの使用
吹笛による飛沫防止のため東京ミニバレー協会の各サークルで使用している電子ホイッスルを導入しました。

これからもコロナの時代に即したミニバレーの在り方を探して行きたいと思います。